ブログ

堀炬燵の歴史、ご存知ですか? | 番屋西新宿

2017.07.26
こんにちは、番屋 西新宿店です。

 

毎日のように暑い日が続いていますが如何お過ごしでしょうか。

夏場はクーラーが効いた部屋にいることが多いと思われますので、ついつい水分補給を忘れがちになってしまうので、脱水症には気を付けて頂ければと思います。

さて、こんなに暑い夏であっても飲み会は開きたくなりますよね。特に屋外で飲めるビアガーデンは人気が高いかもしれません。

ですが、ビアガーデンの多くはテーブルに椅子という形になっており、もしかすると「椅子は落ち着かない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にこそオススメしたいのが「堀炬燵」です。

 

堀炬燵でゆったりと




靴を脱いで足を延ばし、腰掛けることができる「堀炬燵」は、ゆったりとした気分になれるのではないでしょうか。

ただ不思議なもので、「堀炬燵の座り方は椅子となんら変わらない」にも関わらず、炬燵という文字が付くだけでリラックスできる方も多いかと思われます。

もしかすると、それだけ「炬燵」という言葉がもたらす安らぎの効果は大きいのかしれません。

 

堀炬燵の歴史


さて、ここは一つ、「堀炬燵」の歴史をご紹介してみたいと思います。

「炬燵」の原型は室町時代にはあったとされており、当時は木炭などを熱源として用いていたようです。

さて、時代は進み明治時代の後期。東京の上野に住むイギリス人陶芸家が正座をしなくとも問題のない炬燵を作ります。

つまり床に穴をあけ、そこに足をだらりと垂らすことができる炬燵。

それこそが「堀炬燵の始り」である、とされているのです。

 

宴会や飲み会だからこそ堀炬燵




よくよく考えてみると堀炬燵はあぐらを掻くという座り方でありませんが、落ち着く方も多いかと思われます。

そして何より、現代の生活において私たちは「椅子に座ること、と床に座ること」を上手く使い分けています。

和洋折衷、そんな文化を持っているからこそ「掘炬燵」が落ち着くのかもしれませんね。

 

ゆったりとくつろぐことが出来る「堀炬燵」で宴会や飲み会をされてみてはいかがでしょうか。

 

「新宿西口/地上200mのスカイレストラン」

全席完全個室/宴会80名様までOK!

料理7品2h飲み放題付きコース4,500円〜

新宿で宴会・歓送迎会・接待なら番屋へどうぞ!

創業35年・安心と信頼の実績/ー板前が創る本格和食とご宴会ー

お席は全席完全個室/ーご宴会は全て個室でのご案内となりますー

歓送迎会ご予約承り中!!

貸切最大80名様可能です!

最大80名様まで利用可の【全室個室居酒屋】

【全席個室】大小25部屋の個室をご用意。最大80名様までご利用可能です。

和食の板前が造る、自慢の宴会コースは2時間飲み放題付きで5000円〜。

寛ぎの個室空間でお楽しみ下さい。

和食の板前が造る、番屋の本格和食。

厳選した素材で造る旬の料理を、美味いお酒とともにご堪能下さい!

Twitterはこちら

Instagramはこちら

番屋 西新宿店PR担当でした。

個室居酒屋 番屋 西新宿店のご案内-新宿西口個室-

店舗名 個室居酒屋 番屋 西新宿店
住所 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル49F
アクセス JR 新宿駅 徒歩6分
都営大江戸線 都庁前駅 徒歩1分
地下鉄丸ノ内線 西新宿駅 徒歩4分
小田急小田原線 新宿駅 徒歩6分
京王線 新宿駅 徒歩6分
電話番号 050-7542-2474
営業時間 月〜日・祝日
17:00〜23:30
(L.O.22:30)
定休日 年末年始(12/31〜1/3)
個室居酒屋 番屋 西新宿店